多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

コーヒーの空き缶でご飯を炊く!使い捨て飯盒😁

えーどうも

   多趣味のくまちゃんです!

 

今回は、私がいつもしているソロキャンプでのご飯の炊き方をご紹介します!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

私はソロキャンプの時にはいつも、蓋付きの缶コーヒーをちびちびと飲みながらバックパックを背負って野営地まで歩いてるんです。

f:id:kumachanshobby:20201120141834j:image

こういった物はゴミが増えるんですが、

その缶コーヒーの空き缶の有効活用として、この空き缶でご飯を炊いて食べてます。

メリットは!
  • お湯を沸かすのにも使える。
  • ご飯を炊ける。
  • 飲み物入れる。
  • 使い終わったら、踏んづけて小さく出来る。
デメリットは!
  • ゴミが増える。
  • 荷物になる。

私としては、デメリットよりメリットの方が多いので、どちみちコーヒーは飲みたいし!って事でメスティンより空き缶派です。😁

バックパックなので、なるべく荷物は減らしたいのでメスティンは持って来てないので…)

 

空き缶炊飯の仕方は!

  • 先ずは飲み終えた缶コーヒーの空き缶を洗います。
  • その空き缶に、ビニール袋に入れて持って来たお米を入れます。
  • 水を入れて蓋をして振ります。(お米を研いでます。)これを3回程繰り返して
  • 炊飯用の水を入れます。(私はいつも水の量は、だいたいです😁米1に対して水1.2程)
  • 蓋を閉めて蓋の頭にナイフを刺して穴を開けます。(蒸気を逃す穴なので適当な大きさで!)
  • そして、火にかけます。

f:id:kumachanshobby:20201120145400j:image

ご飯を炊く時は空き缶全体に火が当たらなくても大丈夫です👌

薄いアルミ缶なので熱伝導は良いですし、

基本的に水を入れて炊く様な料理の場合、鍋の何処か1部分が火にかかってればなんとかなります😁

お米が炊け出してきたら、グツグツと音がして、蓋の穴から蒸気が出てきます。

この時点では触らずほっときます。

しばらくすると、蒸気が出なくなります。

蒸気が出なくなってから、火の強さによりますが3分〜5分程そのまま火に掛けておきます。

 

その後、空き缶を火から取り出して、上下に振ってみます。
  • ゴボ!ゴボ!って感じの固形物の感じであれば炊けてます。
  • 蓋に開けた穴から、水分が飛び散る様なら、もう1度火に掛けて炊きます。

 

 

火から取り出して少し蒸らせば完成です。😊

f:id:kumachanshobby:20201120151347j:image

空き缶の頭をナイフで切って、取り出し易くします。(空き缶の切り口は要注意!指など直ぐ切れますよ!)

 

この写真のコーヒー缶(350ml)で、お米1合は余裕で炊けますよ!(ソロキャンプにはもってこいの量でしょう)

 

水の量は、1度空き缶炊飯をしてみたら分かります😁

私は硬いご飯より柔らかいご飯が好きなので、少し多めに入れてます。(硬いご飯は食えた物じゃないですが、柔らかいご飯は食べれますしね!😁)

ちなみに、お米1対水1.2の割合で失敗した事はないですよ!😊

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

って事で、

  今回はこの辺で👋

       アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村