多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

夜光貝でシェルランプを作る!

えーどうも

  多趣味のくまちゃんです!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

今回は夜光貝をサンダーで削ってみた!話し

 

昔、沖縄近くの小さな島にI年間住んでた時に自分で採った夜光貝の殻を持ちかえって来てたのをこないだ家の倉庫で発見しまして〜


f:id:kumachanshobby:20201119082950j:image

先ずは薄めた塩酸をかけて表面の付着物を溶かしてみます!

 

 

f:id:kumachanshobby:20201119082946j:image

塩酸で付着物を溶かして鉄ヤスリで削って綺麗にしてみました。

コレでも結構綺麗やんか〜

 

     でも、

 

 

目指してたのとは違うので、サンダーで殻を削っていきましょう〜

f:id:kumachanshobby:20201119083125j:image

サンダーで夜光貝の🐚殻を削っていきますね〜

  • サンダーにペーパーヤスリの#40を付けて表面の殻を削っていってます。
  • めちゃくちゃ削り粉がでるので、粉塵マスクしとかなヤバい!
  • 始めはめちゃくちゃ楽しいねんけど、なかなか削れずに大変です!

f:id:kumachanshobby:20201119083716j:image

やっと粗削り終わった〜

ずっとサンダー掛け続けてたので手が振動でジンジンしてます💦😁

f:id:kumachanshobby:20201119083931j:image

ちょいと真珠層🦪が光り出しました〜
  • サンダーのヤスリを#200に変えてサーっと目を整えて〜
  • 荒い削り傷はこの時に整えておきます。

 

 

耐水ペーパー#600〜#1200でゆっくり時間かけて仕上げたのがこちら!

f:id:kumachanshobby:20201119084343j:image

  • めちゃくちゃ時間かかったけど、綺麗な真珠層が出て満足でーす😁
  • すんげー疲れたけど、段々と綺麗になって行くから休まず作業してまうんよね〜💦

          コレで完成❗️

後は中にランプを入れて〜

f:id:kumachanshobby:20201119085109j:image
f:id:kumachanshobby:20201119085101j:image
f:id:kumachanshobby:20201119085106j:image

   おーええやん!

   素敵やん!😁

 

思ってた以上に綺麗でびっくりした!

 

 

うちのオブジェがまた1つ増えました〜😊

 

       けど、

 

また、コレも倉庫に眠るんやろな〜😁

作り終わると飽きるねん💦

 

って事で〜

  今回はこの辺で👋

      アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com