多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

パッキングを制する者はバックパックをも制する!

えーどうも
    多趣味のくまちゃんです😊


今度の野営の支度をしてるんやけど、道具を出してるついでなんで書きますね!

 

こんなの皆さん興味あるかわかりませんけど…


私のバックパック用のパッキングを紹介します。

 

 

  何が1番パッキングしにくいのかな〜?!

           って考えると!


やっぱり1番は、料理用のギア達ではないかと!

 

(基本的には、私の道具はソロ仕様です。が、2人分くらいなら余裕でまかなえます!)

 

そこで、私の料理用のギア達のパッキング方法を紹介します。

 

 

f:id:kumachanshobby:20201023094334j:image

   コレが私のソロ用のギア達です。

一つづつ紹介しながら、パッキングしていきますね!

 

f:id:kumachanshobby:20201023094351j:image

飯盒!私は丸型が好きです!

パッキングしやすいので!ご飯炊くのが一般的ですが、
私は主に鍋として使ってます。

 

 

f:id:kumachanshobby:20201023094515j:image

飯盒だけやと鍋が足らんので、もう一つ鍋!

こだわりは、ヤカンも欲しいけど、ヤカンはお湯沸かすしか使い道が無いので、ヤカンの代わりにもなるお湯の注ぎ口が付いてて上から吊るせて、横に取手が付いてるタイプの鍋を選んでます。

 

f:id:kumachanshobby:20201023094618j:image

  • 空き缶(ご飯をコレで炊きます。米は中に入れていきます)
  • 割り箸、お玉、スプーン、フォーク、
  • 料理用ナイフのオピネル#9
  • まな板代わりの牛乳パック。

 

f:id:kumachanshobby:20201023094732j:image

DAISOで売ってる蒸し器!
コレは使い勝手いいですよ!
蒸し器にもなるし、開いて焚き火台にもなるし、火の中に放り込んでその上で肉🥩焼く鉄板代わりにしたり!

f:id:kumachanshobby:20201023094836j:image例   焚き火台としての使い方!

 

f:id:kumachanshobby:20201023094859j:image

  • 黒い容器は醤油
  • 透明のはサラダ油
  • 3段のビーズ入れには、上から塩、マジックソルト、塩胡椒。(中身はメニューによって変わる)
  • 上のジップロックには、緑茶のパック
  • 青いのはキッチンペーパー。

 

f:id:kumachanshobby:20201023095029j:image

  • コップ

 

 


 ここから、パッキングしていきます!

f:id:kumachanshobby:20201023095131j:image

コップに空き缶と割り箸とお玉刺します。

 

f:id:kumachanshobby:20201023095216j:image

ソレを鍋に入れて

 

f:id:kumachanshobby:20201023095311j:image

こいつらも入れる。

        そして、

f:id:kumachanshobby:20201023095414j:image

飯盒に蒸し器を入れて

f:id:kumachanshobby:20201023095719j:image

蒸し器の上から、鍋を入れる。

f:id:kumachanshobby:20201023095802j:image

ピニール袋に飯盒と鍋の蓋を先ず入れる。

        ここがミソ

飯盒や鍋は、パッキングの時に蓋をしたくなるよね〜


けど、蓋したら重ねられへんやん!

(蓋をするから、個々が独立してかさばるんよ!)

 

だから、飯盒の底に重ねる!

f:id:kumachanshobby:20201023095935j:image

その上から、まとめた全部入れてピニール袋を閉めて

 

f:id:kumachanshobby:20201023100058j:image

ピニールごと袋に入れて、隙間に牛乳パックとキッチンペーパーを滑りこます。

   コレで  

      完成❗️

 

  • これはあくまで、私のパッキングです。

 

  • コレが正解とか言う話しでもないです。


参考になる事が有ればと思い投稿します!😊


パッキングを制する者は、バックパックを制する!

 


          なんてね〜

凄いブッシュクラフターが言うてたとか言うてなかったとか😁

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 


でわ!今日はこの辺で👋

    アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村