多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

歳納めブッシュランチ(今回はやっちまいました💦)

 

 

えーどうも 
   多趣味のくまちゃんです😁

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 


昨日は、ブッシュ仲間で料理人のゆうちゃんと歳納めブッシュランチに行ってきましたよ!


料理長がファッドウッドが無くなったとの事で、私のホームゲレンデに行く事に!

f:id:kumachanshobby:20201230231107j:image

料理長にとっては、今年の正月に私の野営に遊びに来てくれて以来の場所!


この場所で始まりこの場所で終わる!

何かいいですね!😊


先ずはファッドウッド探しから!
良質なファッドウッドを求めて倒れた松の木を探します!

f:id:kumachanshobby:20201230231248j:image

倒れた松の木をナイフでコンコン叩きマツヤニが溜まっている場所を探します。

まぁまぁなのがあったので切り出します。

何本か良質なファッドウッドを手に入れてベースに帰還!

そして、ファッドウッドの皮をナイフで剥こうとしてた時に


私…10年ぶりくらいにやっちゃいました…

変な形のファッドウッドの皮を剥こうと、変な方向にナイフを向けてたんでしょうね…

木からスコンとナイフが抜けて、私の左人差し指に軽くコン!

革手袋をしてるので、大丈夫やと思ったら…

f:id:kumachanshobby:20201230231401j:image
丁度布の部分にサクっと…

 

 

人差し指の側面がパクっと割れて血が吹き出すのを、パラコードで縛り、傷口に料理長がゴマをたっぷりかけてくれます。
その上から、キッチンペーパーをぐるぐる巻いてパラコードで止めたら止血完了!


ゴマが血を吸って固まれば傷口を塞ぎ止血になるらしい!
流石は料理長!調味料を上手く使いますね!

私の知ってる止血方法も原理は同じで、タバコの葉を傷口に入れて血で固めるもの!

冷静に対処して止血も済んだので、ブッシュランチにしましょう!

私は右手しか使えないので、料理長にお任せしてバックアップに入ります。

 

f:id:kumachanshobby:20201230231722j:image
カマドを作り、火熾し!

f:id:kumachanshobby:20201230231744j:image

肉を焼くのに熾火を作ります!

f:id:kumachanshobby:20201230231823j:image

熾火が出来上がるまでの強火でウインナーを焼き!
(串なんか持って来てねーから生木を削って自家製の串で)

f:id:kumachanshobby:20201230231918j:image

熾火に直焼き!スパイスは何やったかな?!
(網なんて持って来てねーから、直焼きで)
灰ははたいたら取れるから苦くもないんだぞい!
う〜ん!ワイルドな美味さ😋

f:id:kumachanshobby:20201230232000j:image

やっぱり網も欲しいな〜って事で、生ツタを編んで簡易の網を作り網焼き!スパイスはほりにし?!
コレも美味い😋

f:id:kumachanshobby:20201230232055j:image
料理長が子羊の🐏ラム肉を持って来てくれてたのでコレも焼いて行きます。

f:id:kumachanshobby:20201230232135j:image

ラム肉の粒マスタード添え!
柔らかくてめちゃくちゃ美味かった😋
やっぱり若い子は美味しいよね〜😁

f:id:kumachanshobby:20201230232218j:image

プチトマトも🍅枝に刺して焼いて〜

 

 

他にも食材はあったんやけど、2人共お腹いっぱいになってランチは終了〜

 

 

その後は炭が灰になるまで、料理長はファッドウッドの皮むきをして

f:id:kumachanshobby:20201230232326j:image

またもや、ゆうちゃんは前回の野営に続いて賢者の杖をGET!

この賢者の杖は全て良質なファッドウッドで出来てます。

 

 

 

今回は私が怪我をした事もあり、早い目のお開きに…(ゆうちゃんごめんね💦)

 

 

 

 

PS.傷口は自分で縫おうかと思ってましたが、関節部分なので、帰ってきてから(切ってから6時間後)救急病院に行って6針縫われましたとさ😁


       教訓

  • 革手袋は全部革の手袋を買うべし!(私は暑いのでメッシュのをどうしても選んでしまう…)
  • ナイフは切れないのも危ないけど、切れ過ぎる程研ぐのも危ない!(ほどほどに😁)

 

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

って事で今日はこの辺で👋
        アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村