多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

ビア缶チキン(BBQレシピ)家族でバーベキューしてきたよ!

えーどうも!

   多趣味のくまちゃんです!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

今回は、家族サービスとしてバーベキューで

 

ビア缶チキン🍺

 

を作りましたよ〜😁

いつも1人山の中で美味そうな肉🍖ばっかりかぶりついてたら、山に遊びに行かせて貰えんようになったら大変やからね〜

家族サービスも大事😁

 
 
では、先ずは材料から!
  • 鶏肉(丸鶏🐓)鶏を捕まえて〜首を持ってクルクル回すと気絶します。気絶させた鶏の〜…《えーそこからは勘弁💦って人は、スーパーの精肉店で注文して下さい。だいたいBBQの2日前くらいに言うたら.1日前には入れてくれてます。
  • BBQ台(私はいつも家族でBBQの時には火力のある七輪を使ってます。
  • 網(100均でもなんでも良いです。鶏を置いても歪まなければ)
  • 鶏肉かぶせる容器(100均で売ってるアルミのバケツでも何でも良い)私は薫製器を被せてます。
  • 爪楊枝3本ほど!

 

次に下準備〜

これはくまちゃん風レシピです。やり方は色々あります。

f:id:kumachanshobby:20201021141136j:image

BBQ前日
  • 丸鶏🐓を取り出しまして〜安定した場所に置く
  • 次にフォークを持ちまして〜その丸鶏を刺す!刺す!刺す!(嫌いな奴思い浮かべながらでも良いよ〜😁)
  • 刺しまくって気分も良くなったら、今度は下味を付けましょう😊
  • 下味は、お好きな香料使って下さい。(私は塩胡椒とマジックソルトを使います)
  • 丸鶏に🐓これでもか!って言う程、塩胡椒とマジックソルトを掛けて手の平で擦り込みます。(多いくらいが丁度良い!焼いてると脂で流れ落ちるので!)

f:id:kumachanshobby:20201021141300j:image

  • ちょいとグロいですが、中にも下味付けてね!
  • 下味をつけれたら、キッチンペーパーで丸鶏を巻きます。(要らない水分を取る為!焼いた時に早くカリっと焼ける気がします!気持ちだけかも⁉️やけどね〜😁)
  • その後、ラップをかけて冷蔵庫へ

 

BBQ当日〜

さて、ビア缶チキン焼いていくで〜

  • 七輪に炭を入れ着火🔥
  • 缶ビールを半分よりも少な目くらい残す様に飲む!
  • 缶ビールを丸鶏のお尻から缶に被せる様に刺す。
  • 炭に火が付き火力が安定したら、七輪に網を置き
  • 丸鶏を網に座らせる。
  • 首の辺りに穴が開いているので、その穴を爪楊枝を使って塞ぎます。(蒸気が抜けない様に!)

f:id:kumachanshobby:20201021142746j:image

どうだい!

   胸張って

    立派だろ〜😁

f:id:kumachanshobby:20201021143141j:image

なんかかっこよかったので色んな角度から写真撮ってみた!

f:id:kumachanshobby:20201021143316j:image

    握手してみたり😁

 

次に、ビールで蒸し焼きにする為に、丸鶏を覆うように被せ物をします!

f:id:kumachanshobby:20201021143609j:image

アルミ缶を被せて、約1時間くらい放置します!《丸鶏の大きさによって時間は変わります!)

 

f:id:kumachanshobby:20201021143935j:image

丸鶏が焼ける間に、自作のアルコールストーブでご飯炊きます🍚

もう一つの焚き火台では、ウインナーととうもろこし🌽を焼きます。

空き缶でのご飯の炊き方は↓こちら!

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

   待つ事1時間ちょい!

         ついに

ビア缶チキン完成❗️

f:id:kumachanshobby:20201021144231j:image

見て!立派やろ!
f:id:kumachanshobby:20201021144222j:image

ええ色に焼けてワイルドになったやろ!
f:id:kumachanshobby:20201021144225j:image
めちゃくちゃ美味そうに出来たやん!😁

 

 

今回の丸鶏は1キロ程でしたが、親子3人(嫁と娘11歳と私)でペロっと食べちゃいました!

ここには!載せてないですが、他にお肉やご飯やウインナーやとうもろこし🌽などをたべてますよ!

(一応分量的な目安として報告しておきます!)

 

それでは、

   今日はこの辺で👋

 

        アディオスアミーゴ!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村