多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

ブッシュクラフト的な山ランチ 2

えーどうも!

多趣味なくまちゃんです。

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 


今日は嫁と子供が用事で出かけてるので、久々に山にラーメンを食べに行ってきました!

 

ここは昔ボーイスカウト時代にキャンプ(野営)をよくしてた場所!

 

山の入り口にゲートが設けられ一見入れない様に封鎖されてましたが抜け道発見😁

f:id:kumachanshobby:20201010224339j:image
f:id:kumachanshobby:20201010224335j:image
f:id:kumachanshobby:20201010224343j:image

奥に歩いて進むと〜
あちこちに焚き火の跡があるので、今も誰か使ってますね〜

 

f:id:kumachanshobby:20201010224419j:image
誰かが作ったシェルター(木で作った簡単な寝床)の痕跡も😁

 

ここは川沿いにあちこち野営出来る場所があるので、ここの解放はありがたい!(笑)

 

 


本日のミッションは3つ!

 

  1. ファッドウッド(マツヤニが詰まった木、火付けに使えます。)が無くなったのでファッドウッド探し!
  2. 新しく購入したナイフを使いたい!
  3. こないだ自分で作った鹿の角のファイヤースチール(火を付ける道具)使い火を熾しラーメンを食べる! 

先ずは、ナイフ片手にファッドウッド探しから!

テラバ スクラマっていうフィンランドの鉈にもなるナイフ!

f:id:kumachanshobby:20201010224520j:image

刃先30度 手元25度 刃の角度が2つ付いてるのでこれ1本で鉈とナイフの役割果たしますよ!

 

 

 

ファッドウッドは、倒れた松の木から採取します。

松の木が元気な間は、人間の血液みたいに木の中を巡ってるんですが、木が枯れたり折れたり切られてしまうと、木の根元や枝の根元に溜まって来ます。

f:id:kumachanshobby:20201012202058j:image

そのマツヤニの溜まった部分は、木が腐ってもマツヤニの成分のせいか腐らずにしっかりと残ってます。

マツヤニが溜まってそうな場所を探して、ナイフを入れると硬く飴色の木が現れます。

その場所を根元から、ノコギリなどで切り出します。

そして、表面の樹皮を剥いたのが↓こちら!

f:id:kumachanshobby:20201010224814j:image

ファッドウッドはマツヤニが詰まっているので、火をつけると直ぐに着火します。

天然の着火剤ですね!

 

 

 


スクラマを使いファッドウッド探して、まぁまぁのが見つかったのでミッション1.2はクリア😁

 

 

次は3つ目のミッションのラーメンを食べます。

https://www.instagram.com/p/BzLWszzg4t5/

#鹿の角#ファイヤースチール #ファイヤースターター #

自作したファイヤースチール!

黒い棒の部分をナイフの背で擦って火花を散らして火をつける道具!

 

ファッドウッドの皮剥きしてたら、蚊が🦟結構いたので火を熾して煙りで追い払いましょう!

  • (蚊などの小虫は、焚き火などで煙りを焚けば、半径1メートルくらいからは離れていきます。)

この時に、煙たがらずに衣類にも煙りの匂いをつけておけば虫除けになりますよ!😊

 

f:id:kumachanshobby:20201012203122j:image
今日は、ラーメンだけなので片付けが簡単なこんな焚き火台で!

 

f:id:kumachanshobby:20201010224947j:image

実はコレ知ってる人も多いかも知れませんが、DAISOで250円で売ってる蒸し器です(笑)

  • 某アウトドアメーカーから、そっくりな焚き火台が売ってますよね〜

 

 

 

 

 

誰かが忘れて帰った(捨てて帰った?!)フライパンを入手したのでハムエッグも作る事します。

 

 

拾ったフライパンは汚ねーだろ?!😁

 

御心配なく!

ちゃんと川で綺麗に洗って、食材投入前にフライパンを火でガンガン焼いて熱での殺菌処理はしております。😁(まぁ、私のお腹はこんな事で負ける程弱くはないのですが!)

 

f:id:kumachanshobby:20201012204019j:image

フライパンを固定する五徳がないので石で代用で!(笑)

元々焼き物をする予定はなかったので、フライパンを固定する道具なんか持って来てねーよ…

 

けど〜無い物は作るのがブッシュクラフター😁

知恵を絞ると何とかなります!(笑)

 

 

f:id:kumachanshobby:20201010225137j:image

続いて木でポットハンガーを作って飯盒を鍋がわりに野菜たっぷりラーメン🍜

こちらも、五徳がないので落ちてる木を使って飯盒を吊ってます!

 

 

やっぱり外で食べる飯は美味い😋よね〜

 


夕方から雨予報だったので早目に切り上げて帰って来ました〜!

スクラマも思った以上に使い易くて楽しかった😁

 

それでは、また

      アディオスアミーゴ!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村