多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

何でもハンドメイドしたくなる性格…ナイフ編

えーどうも

   多趣味のくまちゃんです!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

今日はハンドメイドの話し〜😊

 

私は自分で身につけたり、良く使う物は何でもonly oneの物が好きなんです!

 

結婚指輪もデザイナーさんが常駐してるアクセサリー屋さんを探して、その場で自分のイメージをデザイナーさんに伝えて何枚もデザインの原画を描いて貰っては修正してを繰り返してやっと思い通りのデザインが決まってから、オーダーメイドで作って貰った程!

そんな私は野営用のナイフも好きなんですよね〜😁

ナイフってカッコよくないですか?!

 

ナイフマニアの方は数十本のコレクションを持ってる方もいる程!

 

けど、私はマニアではないので売ってるナイフより自分で作ってみたい派なんですよ〜!

 

ホントは鋼から作りたいんですが、そんな鋼から作れる様な場所は自分は知らないので…

 

仕方なく鉄用のヤスリをナイフに作りかえられへんかな〜って思って試してみましたよ!

(鉄用ヤスリは鉄を削れる程硬いので何とかなるかと!笑)

f:id:kumachanshobby:20201112224051j:image

ここは、友達のバイクカスタム屋さんの工房です。工具も色々揃ってるので何でも出来ます😁

  • 先ずは鉄ヤスリにナイフの形を描いてから万力に固定します。
  • 次にその型に合わせてサンダーに鉄切り歯を付けて切っていきます。

f:id:kumachanshobby:20201112225004j:image

型に切れたら、いよいよ刃を付けていきます。

  • サンダーに鉄用ペーパーヤスリを付けて片方づつ削っていきます。

f:id:kumachanshobby:20201112225524j:image

  • 反対側も同じようにサンダーで削っていきます。

この時、刃の角度をみながら少しずつ削っていきます。

今回は、日本刀ぽっくしたかったので、刃はハマグリ刃にしてます。

ハマグリ刃とは!

  • 刀身を切っ先から見たときに、ハマグリのような形に削ってある刃。
  • 薪などを割る時に、刃先で割るのでなく刀身で押し広げて割るようなイメージ!
  • 刃先は始めしか当たらないので長持ちはするが、尖ったナイフと違い切れ味は落ちる。
  • 斧とか鉈などの木を割る様な作業に向く刃の形。

f:id:kumachanshobby:20201113173040j:image

なんとなくそれらしくはなって来た😁

 

けど、まだ紙すら切れない…💦

ハマグリ刃の刃付けめちゃくちゃ難しいんですけど…💦

 

多分もう少し鋭角に削らんとあかんねやろね〜😅

 

もう一度始めから削り直して…

 

やっと、切れるようにはなりましたよ〜

(そないにバリバリには切れないけど、ナタ代わりやから、コレでヨシとしときます😁)

f:id:kumachanshobby:20201113174225j:image

後は、ハンドル(持つ部分)の素材決めて買って来てから作ります!

 

ってか、ヤバいね〜コレ銃刀法違反で完全に捕まるレベルやん!😁

(ちなみに、刃渡りが15センチ以上の刃物は銃刀法違反になりますよ!)

まぁ〜使用用途が確実にわかるなら捕まりはしませんけどね!😊

だけど、街中とかでは刃物類は直ぐに出せる場所やなく、バックの奥に入れて移動しましょう!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

って事で、

  今日はこの辺で👋

       アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村