多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

ブッシュクラフト的な山ランチ 1

えー多趣味のくまちゃんです。どうも

 

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

 

いつも山の中でこんな事して遊んでます!😁

 

こんな野暮ったいオシャレとはかけ離れた遊び方ですみません💦

 


今回は、ブッシュクラフトとはなんぞや?って方に読んで頂きたく投稿します!

 

 

 

今日はアウトドア始めての友達を連れて〜

 

  1. カマドの作り方
  2. フェザーステックの作り方
  3. ファイヤースターターでの火の付け方
  4. 熾火での火力調整などなど

 

アウトドアの魅力をレクチャーしてきましたよ!😁

 

f:id:kumachanshobby:20201006123001j:image
先ずは肉〜🍖ローストポーク


ダッチオーブンを持ってないので、バーベキュー用のアルミホイルで絡んでオーブン焼き😁

f:id:kumachanshobby:20201006123103j:image

熾火を作った後にホイルで包んで上からガンガン火焚いてカマドオープン化!

 

 


ローストポークが出来上がるまでに

ウインナー焼いたり、
f:id:kumachanshobby:20201006123143j:image
ステーキ🥩焼いたり、

f:id:kumachanshobby:20201006123218j:image

 


少し焦げたけど、ローストポークの出来上がり〜😊

f:id:kumachanshobby:20201006123321j:image

 

 

 

続いて、今日もモンハン焼き😁

豚肩ブロック肉を串刺しにして、熾火でじっくりゆっくり中まで焼いていきます。

f:id:kumachanshobby:20201006123432j:image

  • (注意!熾火《薪を燃やして炭になった状態》で遠赤外線でじっくり焼く事!火が大きいと表面だけが焼けて、中身まで火が通らず生焼けになりますよ!)

コレは時間がかかるので、その間に

 

 


ロープでのハンモックを作ってみましたよ!

パラコード15mを2本使ってロープだけでハンモック!

f:id:kumachanshobby:20201006123519j:image
簡単なロープワークを3つ程知ってれば誰でも簡単にハンモック作れます!

 

 

 

ドン!

ちょいと昼寝します!

f:id:kumachanshobby:20201006123755j:image

虫が居なくなった秋くらいなら、ロープハンモックの上にマットひいて寝袋あったら十分寝れますよー😁

夜露用にブルーシートの屋根くらい欲しいか!(笑)

 


ロープで遊んで昼寝してる間にモンハン焼き完成〜🍖

https://www.instagram.com/p/BzLZ_07ACWH/

#アウトドア #モンハン焼き #焼肉

今回も良い艶出てますね〜😊

余分な脂は流れて、中身はふっくらジューシーに焼けましたよ!



締めは、野菜たっぷり味噌汁で!

f:id:kumachanshobby:20201006124420j:image

今日は友達のアウトドア勉強も兼ねてなので、

ポットフックも木だけで組んでみました!😊

こう言う木や石でつくる物って1度見てたら、次は自分でも考えながら作れますもんね〜!

 

 

ブッシュクラフターには、有名な言葉で、

「知識と経験が増えれば、装備と危険が減る」

ってのがあります。

皆さん、バンバン自然と遊んで知識と経験を積みましょ👍


それでわ、また

      アディオスアミーゴ!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村