多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

俺はザビエルになるのか?!  (娘との会話での一コマ)

このえーどうも!

   多趣味のくまちゃんです😊

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

これまで色々と私の趣味の話しを書いて来ましたが、コレも趣味と言えば趣味になるのかな〜⁉️

 

今回は散髪の話し❗️😁

私、かれこれもう20年は散髪屋に行っておらず、2ヶ月にI回ほど、自分で散髪しております。

 

 

何故散髪屋さんに行かないかと言うと!

  • 思い立ったら直ぐ散髪したい!(夜中でも😁)
  • 散髪屋さんへ行くのがめんどくさい…(行き帰りの時間と待ってる時間で自分で散髪終わってまうので)
  • 別にコレと言って、やりたい髪型が無い!
って事で、ずっと前から自分で散髪しております。

 

もし、これから自分で散髪したいと言う方の為に

私の散髪の仕方を書いてみますね!

(あくまで自己流です。何処かで習ったわけでもありません!)

が、私の叔父さんは散髪屋さんをしております。

血は繋がっているので皆さんよりは上手いかも知れません😁

(テクと血縁は関係ないやろ!ってツッコミありがとうございます😊)

 

でわ、そろそろ散髪始めまーす❗️

私のいつもの髪型は短毛の刈り上げで前髪が少し長い目(俗に言うスポーツ刈り)です。

バリカンでちゃっちゃって終わります😁

  • バリカンの目盛りを、頭のてっぺんの髪の毛の長さに合わせます!(私はいつも30㎜)
  • その合わせたバリカンで、髪の毛全体をバリバリ刈っていく。前髪だけは少し長くしたいので避けておきます。(色んな方向から、バリカンを通して、長さが均等になるように)
  • 次に、刈り上げ部分の長さ決めてバリカンの目盛りを合わす。(私はいつも15㎜)
  • そして、刈り上げる部分の髪の毛を刈っていきます。(これも満遍なく均等に色な方向から)
  • 均等に刈り上げれたら、次に生え際をもっと短くする為にバリカンの目盛りを合わせます。(私はいつも5㎜)
  • そして、生え際をバリカンの幅で横から後ろ通っての反対側の横までの半周刈ります。
  • そして、残して置いた前髪を好きな長さに、すきバサミを使い切る!
  • 最後、T字剃刀でキワゾリして完了!😁

 

どうです?!

文字にするとめちゃくちゃ簡単でしょう😁

 

 

けど、やると結構難しい…

なんせ後ろなんて見えてないからね!

 

感覚で何となくバリカン動かしてるだけやかんね😁

 

だから、何度も色々な方向からバリカン通してる!

 

20年以上自分で散髪してたら、自分の髪の毛の癖とかも知ってるから、見えなくてもそれなりに上手くいくのよ!😁

昔はミスって仕方なく丸坊主にした時もあったけど…

 

バリカン1つ持ってると便利ですよ!

私は髭もバリカンで揃えてます。

髭はだいたい3㎜で刈っていつも短い髭を生やしてます。

 

 

 

そして、昨日も自分で散髪をしてまして!

驚いた事に…

てっぺんの髪の毛が凄い薄くなってきてる…

まぁ、いつも短毛なんでそんなに目立ちはしないんですけどね!😁

 

そんな頭のてっぺんを娘(少6)に見せながら、だいぶ薄いの目立つ?!って聞いたら、

 

『パパってザビエルになるん⁉️』

 

へ?!😁

何故いきなりザビエル?!

ザビエルは知ってるけども〜

f:id:kumachanshobby:20201106144614j:image

この画像が頭に浮かび。

あ〜うちの娘はザビエルがハゲてるやと思ってるんやな!って思い。

 

娘に、

『ザビエルはハゲてるんやなく、イエズス会の教徒は頭のてっぺんを剃ってるんやで!』

 

『パパのてっぺんはいずれハゲるかもやけど!💦』

 

って教えると、

 

『ほなら、パパもイエズス会入っててっぺん剃ったら、ハゲわからんやん!』

やって…😁

 

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

 

オチも付いたところで😁

      今日はこの辺で👋

          アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村