多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

ちっちなバイクをカスタム!マグナ50を自作カスタムしてみたよ!

えーどうも

   多趣味のくまちゃんです!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

私、何でも自分でイジくるのが好きでして!

 

今回はマグナ50って言う原付バイクを改造した話し!

 

f:id:kumachanshobby:20201126135726j:image

1995年にデビューして、平成18年に排ガス規制の為、生産中止になった。

49cc空冷4スト単気筒!

Vツインマグナ(250cc)をそのまま小さくした様な形で、原付の割にはデカイタンクにデカイ車体が特徴!

 

このマグナ50昔から持っていたんですが、あまり乗って居らず、実家の駐車場で眠っていたのを思い出してフルカスタムしてみよう!

ってのが事の始まり〜😁

 

高校時代の友達がバイク工房を営んでいまして、そこに持ち込み本格的に改造し始めたんですが、ド素人の私には出来上がりのイメージはあるもののどうやったら良いのかわからずに、友達にイメージを伝えてどうやったら良いの?!って聞いたところ〜

 

友達「サンダーで要らんもんブチ切ってから、うちでは溶接も出来るから、鉄製なら何でも付けれるで!」

 

との事!😊

 

    なので!

 

ヤフオクで安いバイクパーツを適当に買っては、バイクに合わせてみて入らない場所は、サンダーでブチ切っては溶接を友達に教えて貰いながらカスタムする事に!

 

先ずは、ガソリンタンク!

f:id:kumachanshobby:20201126142844j:image

モンキー用の汎用スポーツスタータンク!

 

シートは、

f:id:kumachanshobby:20201126142942j:image

汎用ソロシート!

 

リアフェンダーは、

f:id:kumachanshobby:20201126143849j:image

何のバイク用かわからんけど、アメリカンバイクフェンダー

 

後は、ストップランプやウインカーなど、ヤフオクやメルカリなどで、安い中古を探しては買っては付けてを繰り返し、

 

一通り形が出来たので組み上げて、

いよいよ塗装しようとした時に、

 

友達「うちでの塗装は辞めてくれ!😁

客のバイクあるし、スプレー缶って結構飛ぶし!」

って事で〜

 

しかたないので、

自宅のベランダで塗装開始!

f:id:kumachanshobby:20201126144710j:image

タンクにはドラゴン🐲の紋章を入れてみました!

(100均でハサミで切れる✂️磁石を買ってきて、模様の形にカットして、タンクを黒く塗って乾かしてから、磁石を貼り付けてシルバーのラップ塗装して、磁石を外してのキャンディカラー)

 

ラップ塗装!

  • 目荒らしに荒目のペーパーで擦り。
  • 下地にサーフェイサー
  • 黒のラッカースプレーを満遍なく塗って乾かし。
  • シルバーの缶スプレーを、ぐちゃぐちゃにしたサランラップに軽く吹きかけ、黒塗りしたパーツにランダムに押し当てて模様を付ける。
  • キャンディカラーのワインレッドをパーツ全体に満遍なく吹きかける。
  • ラッカースプレーのクリアーを塗り。
  • 完全硬化の後に表面を耐水ペーパーで削り。
  • ウレタンクリアースプレーで仕上げて。
  • 目の細かい耐水ペーパーで磨いて。
  • コンパウンドで磨き完成!

結構、塗装に時間かかったぞい!😁

塗っては乾かしてを繰り返してやから、2週間くらいはかかってると思う!

 

 

そして、完成した!

マグナ50のカスタムがこちら〜

f:id:kumachanshobby:20201126150134j:image
f:id:kumachanshobby:20201126150131j:image

なかなか良いでしょう😁

f:id:kumachanshobby:20201126150338j:image

 

 

この後、このマグナ50は、75ccにボウアップされて、マグナ75改になるんですが、その話しはまたの機会に…😁

 

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

でわでわ

  今回はこの辺で👋

      アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村