多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

ボーイスカウト時代の面白い話し! (猪編)

えーどうも

   多趣味のくまちゃんです!

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

私は整備されたキャンプ場でのキャンプと言うよりは、山の中でのキャンプ(自然に近い状態)でのキャンプが好きなんですが、その趣味のルーツがボーイスカウトなんです。

 

私の時代のボーイスカウトとは

(あくまで私の時代の話しです。今は変わってると思われますが、詳しくは知らないです。(笑))

  • 小学5年生から、中学3年生までで男子だけが入れる。(今は女の子も入れるみたいですね〜)
  • 地域ごとに部隊があってその中で班分かれしている。
  • アウトドアや地域イベントなどに参加。
  • ロープワーク、怪我の応急処置、手旗信号など、各種のテクニックの習得。
  • 集団行動と自然の中での危険予知。
  • などなど各種、外で遊ぶ事の大切さ。

これはボーイスカウトのスローガンや理念ではなく私個人のイメージですけどね!😁

 

ボーイスカウトでは色々してたんですが、なかでも私はキャンプが大好きだったんです!🏕

 

私は、皆んなより1年遅れて小学校6年生の時にボーイスカウトに入隊しまして、同い年で同じ班のH君がやけに先輩ヅラして何かにつけて、小言や嫌がらせをしてくるんです…

例えば

  • 皆んなでテントで寝ていたら、ギューって押してきて私の場所を狭めたり!
  • ウソを教えて、先輩に怒られる様に仕向けたり…

まぁ〜なんせ嫌な奴でした。

(私も負けん気は強いので色々やり返してたんですが、😁)

そんな嫌がらせにあいながも、ボーイスカウトは楽しくて続けていたんです。

 

いよいよ。私達の年代が班長に選ばれる頃、

私はタイガー班の班長に選ばれ。

H君はイーグル班の班長に選ばれました。

 

 

 

 

前置きが長かったですが、ここからが今回の話しの本題です。

 

 

 

ある日のキャンプ🏕での出来事!

f:id:kumachanshobby:20201126112604j:image

いつもの如く、キャンプ場ではなくただの山の中で2泊3日のキャンプがあり、隊長サイトを中心に班ごとに分かれて思い思いの場所でテントの設営をしました。

隊長サイトの直ぐ上に良い場所を見つけたので、我がタイガー班は

「ここを野営地とする!」

的な感じで設営していると、

 

我がタイガー班よりもうちょい上の場所でH君率いるイーグル班が設営をし始めた。(何故か1番高い場所が好きなH君!)

 

 

私はかねてよりムカついていたH君に、日頃の鬱憤を晴らしてやろうと思いまして〜

(H君の班員には悪いけど…😁)

 

 

 

 

1日目の夜

真夜中に上のイーグルサイトの方がいきなり騒がしくなり、ワイワイ騒いでいる様子。

どうも、猪🐗がテントの周りをブヒブヒと徘徊してるみたいで😁

その夜は私ニヤケながらぐっすり眠れました(笑)

 

2日目の夜

前日に引き続き私、皆んなが寝静まった頃に!ご飯を作る時に出た野菜の皮やら、鍋にこびりついた残飯やらを片手に電気も付けずにルンルンでイーグル班のサイトへ!

2日目も蒔いてやりましたよ〜イーグル班のテントの周りに残飯を!😁

 

すると案の定!

真夜中にイーグルサイトで騒ぎが😁

 

今回は、猪に🐗テント🏕の全面のポールをへし折られた様子で、イーグル班皆んなしてリーダーサイトへ降りて来てました!(笑)

 

この日は私、ニヤケどころか爆笑しながら寝ましたよ〜😁

 

真夜中から、リーダーに換えのポールを貰い設営し直したイーグル班の班員達ご苦労様でした(爆笑)

 

 

 

 

色々な楽しい経験ツライ経験を多くさせて貰ったボーイスカウト

今では良き思い出です!😊

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

でわでわ

   今日はこの辺で👋

       アディオスアミーゴ!

 

ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村