多趣味のくまちゃん日記

アウトドア(野営)マリンスポーツ、海外ドラマ、ハンドメイド、多趣味なくまちゃんの日記。楽しいと思える事は何でもします。

缶スプレーで描く《スプレーアート》

えーどうも!

   多趣味のくまちゃんです!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 

 

今回は、缶スプレーで描く

 

  スプレーアート🎨

 

YouTubeとか見てたらすごい楽しそうやったんで、真似して描いてみました。

 

初めて描くので、温かい目で見てやって下さいませ😊

先ずは材料から!

  • 画材には光沢紙を使ってます。
  • 缶スプレーは市販のラッカースプレー
  • チチヤスヨーグルトの空いた容器
  • 新聞広告のチラシ
  • 使い古した歯ブラシ
  • 板(40×20くらいの)素材は何でも良い
  • などなど…

 

 

それでは、色々考えても進まんので、

 

  行ってみよう😊

 

(初心者は行動あるのみ!

   トライ&エラーで上手くなる!はず(笑))

 

先ずは〜新聞敷いて〜

(ベランダで描いてるので嫁に怒られない様に😁)

 

光沢紙を新聞の真ん中に置いて〜

 

 

    いざ!出陣❗️

 

 

光沢紙の上半分くらいの真ん中に惑星🌏を描こう⭐️

YouTube見てたら、この惑星🌏を描くのが初心者の基本らしい…知らんけど😁)

  • 惑星を描きたい辺りに青、緑、黄色のスプレーを重ねてランダムに吹きかける!
  • そのランダムに塗り重ねた場所にぐちゃぐちゃにして広げたチラシを押し付ける!
  • そして〜そのチラシを取ると〜ランダムな模様が現れるので!
  • 惑星🌏の位置を頭の中で決めて、惑星🌏の影になる方に少しだけ黒の缶スプレーを振り、光が当たる方に白の缶スプレーを振る!
  • その真ん中にチチヤスヨーグルトの空き容器を置いて〜光沢紙の上半分くらいを、黒の缶スプレーで満遍なく塗りつぶす!
  • 少し乾かしてから、
  • 歯ブラシに白スプレーを振り、指で歯ブラシのブラシを弾いて白い点々を付ける!(これが小さい星に⭐️見える)

f:id:kumachanshobby:20201019152813j:image

おー何となくソレらしくなったやん😁

次に下半分を描いていきます!

 

  • 海を描く為に、青の缶スプレーを下半分に塗ります。
  • 乾く前に惑星🌏の影になる場所に白い缶スプレーを丸く振り、それを指で左右に慣らします。コレで水面に写る惑星🌏が出来るはず!
  • 次に、空と海を分ける地平線を描く為に、地平線あたりに板を置いて、軽く白スプレーを振る。
コレで空と海が完成ですが、少し足らないので1番手前に岩を描きます。

 

  • 岩を描く辺りを思い浮かべて、適当な色の缶スプレーを3色くらい重ね塗りして、チラシを貼って剥がして岩の模様を付ける!

 

f:id:kumachanshobby:20201019155306j:image

   完成!

 

基本的な作業は、色んな色の缶スプレーを重ねて、チラシを貼って剥がして模様を付ける!みたいな感じ〜多分…😁

 

PS.出来たスプレーアートを娘(9歳)に見せると、こんな感じで遊びだしました!

 

f:id:kumachanshobby:20201019155745j:image
f:id:kumachanshobby:20201019155750j:image

シルバニアファミリーのウサギの親子が夜のお散歩!

        らしい😊

 

 

 

ではでは!今日はこの辺で〜👋

 

 

それではまた

   アディオスアミーゴ!

 

 

kumachanshobby.hatenablog.com

 

 ブログランキングに参加しております。

ポチって⬇️押して貰えたら喜びます。😊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村